賃貸物件を探すベストタイミングを把握していこう!

賃貸物件を探すタイミングは?~閑散期である夏頃がおすすめ~

お得に賃貸物件を探したい場合は時期に注目しよう!

賃貸物件を借りる場合、重要となるのが部屋探しです。実は部屋探しをするタイミングによって空室物件や料金に差が出てきます。お得に部屋探しをしたい人は時期もあわせて確認していきましょう。

賃貸物件を探すベストタイミングを把握していこう!

男の人

繁忙期は1~4月

人によって賃貸物件を探して引っ越しをする時期は異なります。その中でもお得に物件を探すために、部屋探しのベストタイミングについて把握していきましょう。部屋探しの中でも繁忙期と言われている時期が1~4月となっています。空室物件は多いですが、新生活がスタートとなる時期となるのでゆっくりと物件を探すことが難しいです。

ピークを避けたいなら…

繁忙期を避けて賃貸物件を探していきたい場合は9~10月頃がおすすめです。この時期は人事異動の影響で空室物件も増えていきますが、1~4月と比べてみても落ち着いて探すことが出来ます。

安く引っ越したい場合

発生する費用を抑えていきたい場合は、オフシーズンである夏の時期に行動をするのが良いでしょう。夏は不動産会社の閑散期となっているため、様々なキャンペーンを実施している場合が多いです。人気の新橋エリアの物件もゆっくりと探すことが出来ますよ。時間に余裕のある方は夏頃の引っ越しがおすすめです。

広告募集中